司祭はイワシ

備忘録として読んだ本や写真、思い付きを共有します。

コロナ下でのオンライン交流ツールとしてリモート居酒屋「みんなでクック」をリリースしました

はじめまして。司祭はイワシです。

新型コロナウイルスの感染が世界中へと広がってからもう半年。どれくらい自粛生活を送ってるかは人それぞれで「普通に飲み屋に行ってるよ」なんて方もいれば、「仕事や学校もリモートで買い物以外は外に出ていない」なんて方もいるのかなと周りも見渡して感じている今日この頃です。

大学生である私は大勢での飲み会に誘われることは3月以来なく、周りの友達と数人でオンライン会議ツールであるZoomを利用して会話や飲み会を楽しんでいます。そこで仲間内での気軽な飲み会や、オンラインでの交流会を盛り上げるツールとして、リモート居酒屋「みんなでクックというウェブサービスを公開しました。

f:id:konkonsakura2992:20200831235437j:plain

www.minacook.com

 

リモート居酒屋「みんなでクック」とは

リモート居酒屋「みんなでクック」は、オンラインでの飲み会の参加者におつまみレシピを伝授する(仮想の)居酒屋です。参加者で「みんなでクック」のシェフ一押しのレシピの中から好きな料理を調理して持ち寄り、オンラインでできた料理をシェアして楽しむことができます。

 

Zoom飲み会の様子

Zoom飲み会の様子(個人情報保護のため一部画像を修正しています)

 

実際に作ったおつまみレシピ 

entabe.jp

利用方法

代表者がZoomの招待文を登録すると飲み会の会場となるページが作成されます。代表者は発行されたURLをLINEやメールなどを利用して、飲み会をする仲間に伝えてあげてください。 あとは飲み会の参加者同士で料理を作って食べるを楽しんでください。

定番おつまみレシピを持っている人は飲み会の参加者と共有することもできます。URLを登録することで、シェフの一押しレシピに追加されるようになっています。

サービスの対象者

  •  一人暮らし始めたてで作った料理をみんなと共有したい人
  • よくZoomを利用して飲み会をしている人
  • 料理をするのが好きな人
  • 好きな人とオンライン上で接点を持ちたい人
  • 大学一年生など新しい環境で頑張っている人
  • サークルや学生団体などの懇親会や飲み会の企画をしている人

リモート居酒屋「みんなでクック」は料理を作ること、食べることをオンラインで楽しむをコンセプトに作成しています。オンライン飲み会ではスナック菓子やスーパーのお惣菜など手間がかからない料理を持ち込みがちですが、この機会にできたてのおいしい料理を持ち寄ってみてはいかがでしょうか。

新しいメンバーがいるコミュニティーでの交流会の話題づくりとして利用するのもよいと思います。初対面の人同士がオンライン上で交流をするのはなかなか難しいですが、自分で作った美味しい料理を持ち込むことでお互い楽しげにZoom飲み会に参加することができます。

開発者の思い

せっかくなら美味しい料理を囲みながら仲間と語らいたい。料理が不慣れな人でも意外と簡単に作れるおつまみレシピは沢山あります。リモート居酒屋「みんなでクック」でレシピに出会って、缶詰や調味料などをストックしていつでもパッとおつまみが作れるようになってもらいたいです。 

 開発の経緯・謝辞 

先日までCookpad Online Summer Internship 2020に参加しており、このアプリはインターンの三日間で作成したプロトタイプを修正したものになります。このインターンでは5日間の日程で技術講義やサービス開発講義を通して、WEBサービスの開発の仕方を勉強させていただきました。5日間楽しい時間を過ごせました、ありがとうございます。

internship.cookpad.jp