司祭はイワシ

備忘録として読んだ本や写真、思い付きを共有します。

CircleCI + DVC + Google Drive

目的 DVC+GoogleDriveをCircleCIで使用する。 CircleCIでgoogledriveにアップロードしたファイルをdvc pullしたい。 解決策 DVCでgoogle driveを初めて使用する時に、認証情報として.dvc/tmp/gdrive-user-credentials.jsonが作られている。 このファイルのJS…

管理者権限のないリモート環境からvimとtmuxのクリップボードを連携させる

やったこと(概要) ssh元のパソコンのクリップボードとスパコンのクリップボードが共有できるように、遺伝研のスパコン上でvimとtmuxをローカルにインストールした。 tmuxのインストール 遺伝研のスパコンのtmuxがv1だったのでローカルでv2のtmuxをビルドした…

承認欲求

自分は「スゴい」とみんなに思われたかったのだ。「スゴい」と思われたいから勉強してきたし、テストでは点数をとりに行ったし、イベントには積極的に参加してなにか有益な経験を積もうとしてきた。自分の存在理由みたいなものを何かしらの優劣から見出そう…

コロナ下でのオンライン交流ツールとしてリモート居酒屋「みんなでクック」をリリースしました

仲間内での気軽な飲み会や、オンラインでの交流会を盛り上げるツールとして、リモート居酒屋「みんなでクック」というウェブサービスを公開しました。リモート居酒屋「みんなでクック」は、オンラインでの飲み会の参加者におつまみレシピを伝授する(仮想の…

人間関係を継続させる努力

二年前の留学プログラムで出会ったフィリピン人の友達が一週間もあけず、毎日のように連絡をしてくること二年間が経つ。時には(申し訳ないけど)僕が返信するのが面倒になってしまい三日くらい放置してしまうのだけど、彼はこんな僕に対して愛想を尽かすこ…

ささやかな目標設定 達成報告その2

明けましておめでとうございます。久しぶりの更新になりました。 新年明けたということで、少し目標設定を振り返っておくことにします。 tokyositamatiboy.hatenablog.com いくつか目標を達成していました。 4.大塚国際美術館に行く とうとう先日行ってきま…

大学生活ブレまくりかよ

久々に本を読んだ。島崎藤村の「桜の実の熟する時」。一年生のときに何を思ったのか読みたい本リストに入れていた本で、たまたま近所の書店で目に入ったからレジに持って行ってしまった、そんな本。憂鬱なバイト前の電車十数分の間で読むこと二週間、ようや…

ささやかな目標設定 達成報告その1

先日、ささやかな目標設定という記事を書きました。もう三ヶ月も前のこと。時が経つのは本当に早い。 tokyositamatiboy.hatenablog.com 振り返ってみて、達成した項目がいくつかあったので報告します。 11.親子丼を作る 達成。簡単な料理は自分でするように…

ささやかな目標設定

2019年で大学生活の折り返しで、とてもさみしい気持ちになったので大学在学中(一部社会人になってから)でやりたいことをリストアップした。大学受験生活〜大学一年生の時に作っていたやりたいことリストとは随分方向性が変わっていた。丸くなったのだろう…

情報の整理 見返したいwebページを見返すために

テストが終わったら、webページのブックマーク方法をなんとかしようと思っていた。 ネットサーフィンや調べ物をしている時に後日もう一度見たいと思うwebページに出会うことは多い。 そういう時にどうするか。周りの友達に相談したところ、 ブラウザのブック…

雑記-iGEM meetupに参加して

結構前のことなんだけど、iGEM(アイジェム)について記事を書いた。先日、東日本のiGEMチームが集まるイベントに参加したから思ったことを書こうかな。 iGEMってなんぞや?って人はこのページをみてね。 tokyositamatiboy.hatenablog.com 去年まで東大の五月…

都内でじわじわと浸透する自転車レンタルサービスについて

都内在住の皆さん、東京に観光に来る予定の皆さん、今都内で話題の「東京・自転車シェアリング」サービスをご存知ですか?実は最近都内で自転車シェアイングがじわじわと浸透しています。今日は、この自転車シェアサービスについて少し紹介したいと思います…

大迫力! 伊豆大島でキャンプをしよう! 無料できれいなトウシキキャンプ場とは

三原山 日本唯一の砂漠 こんにちは! 先日伊豆大島で二泊三日のキャンプをしてきました。そこで、その時使ったトウシキキャンプ場周辺のレポートをしたいと思います。トウシキキャンプ場に行こうとしている方のお役に立てれば嬉しいです。 伊豆大島とは アク…

生物版ロボコン iGEMの魅力とは

はじめまして。私は2018iGEMに参加しようと画策する都内の大学生です。今日はこのiGEMを知ってもらうために少し記事を書こうと思います!この記事は生物学を勉強している人向けの記事ではなく、文系理系問わず誰もが読んで理解できるようにすることを意識し…

ブログ始めました!!

初投稿です 前々から興味のあったブログなるものをとうとう始めてしまいました。一か月に何本か程度で続けていけたらいいなと思います! 自己紹介 都内の大学に通う情報系の学生。