司祭はイワシ

備忘録として読んだ本や写真、思い付きを共有します。

承認欲求

自分は「スゴい」とみんなに思われたかったのだ。「スゴい」と思われたいから勉強してきたし、テストでは点数をとりに行ったし、イベントには積極的に参加してなにか有益な経験を積もうとしてきた。自分の存在理由みたいなものを何かしらの優劣から見出そうとしていたのかもしれない。

実際、周りの同年代、もしくは年齢がひとまわり上の大人まで、何者かとして他人から評価されることを目標に頑張っている人は沢山いるように感じる。「何者かになって認められる」ことが目標なのではなく、それは何かに打ち込んで得られた副産物にすぎないはずだ。勉強することや研究することに好きだという予感を持ち続けたいものだ。