司祭はイワシ

備忘録として読んだ本や写真、思い付きを共有します。

大迫力! 伊豆大島でキャンプをしよう! 無料できれいなトウシキキャンプ場とは

三原山 砂漠

三原山 日本唯一の砂漠

こんにちは!

先日伊豆大島で二泊三日のキャンプをしてきました。そこで、その時使ったトウシキキャンプ場周辺のレポートをしたいと思います。トウシキキャンプ場に行こうとしている方のお役に立てれば嬉しいです。

伊豆大島とは

伊豆七島の中で一番都心から一番近い島。海水浴やダイビング、釣り、登山、サイクリングを目的に来る人が多い印象です。

www.town.oshima.tokyo.jp

ホームページなんか見ると、もうほんとカッコいいです。観光に力を入れているのでしょうね。いろいろなイベントもやっています。波止場では外国人のグループなんかもちらほら見えました。

アクセス

基本、船です。船といっても二種類あり、二時間ほどで東京―大島間を行き来する高速ジェット船と、八時間かかる大型客船があります。浜松町から近い竹芝桟橋から毎日船が出ています。

今回の旅行では高速ジェット船を使いました。期間限定の割引を利用して通常往復14,040円のところ、なんとったったの3900円で行って帰ってきました! あっという間につきます。びっくりでした。伊豆諸島ではとてもお得な割引や2013年に起きた台風による被害の震災復興として東京都から助成金が出る場合があるので、確認してみるいいかもしれません。

実は以前、神津島という伊豆大島より少し南の島に行く際に、大型客船を使いました。大型客船の船旅もとても趣があります。夜の10時頃に東京を出発して、夜通しかけて島に向かいます。船にはコインシャワーやレストラン、充実した自販機が設置されていて、空揚げやたこ焼き、カップラーメンまで購入することができます。デッキで東京の夜景を眺めながら友達と食べるカップラーメンがとても美味かったのを覚えています。

値段と時間を考えて船を選ぶといいと思います。

www.tokaikisen.co.jp

実は、飛行機という手段もあります。料金は大型客船の特等と同じぐらいです。お金は余裕のある方はこちらを検討してみてもいいですね。

新中央航空株式会社 トップページ

欠航するのかどうか

船を利用するにあたって気になるのは欠航するかどうかですよね。

東海汽船 ジェット船からの眺め

ジェット船での眺め ジェット船は浮いているので快適でした

今回の旅行では、最終日の次の日の天気が大荒れで、帰れるか少し心配でした。同じキャンプ場でキャンプをされていた方たちも船の欠航を気にしていました。

欠航するかしないかは天気次第なのでどうすることもできませんが、調べていた時に伊豆大島在住の気象予報士さんが運営しているジェット船の就航予想のブログがとても参考になりました。伊豆大島には東側と西側の両方に港があり、風向きや天気によって利用する港を変えています。公式ページでは、当日まで船が来る港がアナウンスされないので、出帆(到着)港の予想までなさっているこのブログが現地でとても役立ちました!

www13.plala.or.jp

無料できれいなトウシキキャンプ場

伊豆大島の南端にあるトウシキキャンプ場で二泊しました。トウシキキャンプ場はフリーサイトでキャンプ場内ならどこでも自由にテントを設置できます。設備の利用、キャンプの設営がすべて無料なのが嬉しいところです。洗い場やかまど、トイレはありました。トイレットペーパは持参した方がいいかと思います。食料は徒歩20分圏内に二つほど商店がありました。品揃えもよかったです。

伊豆大島 トウシキキャンプ場周辺の商店

マルエーマートの様子

24時間営業の自販機も商店までの道の途中にあり、カップラーメンなどを買うことができます。薪は貝の博物館のとなりの勤労福祉会館(水曜:定休)で購入することができました。私の行ったときは薪が一セット500円ほどだったと思います。上手に使えば夜と朝の分くらいはあります。炭は薪と比べて少し割高でした。

トウシキキャンプ場の使用について - 東京都大島町公式サイト

島内での移動手段

キャンプ場を利用していたほかのキャンパーさんたちはレンタカー使っているようでした。高校生らしき人グループはレンタサイクルで移動していました。

一方、私たちは島内のバスを利用しました。島内では少し割高で、岡田港から片道800円ほどでした。岡田港から元町港までは狭い道が続くのですが、バスドライバーさんの見事なハンドルさばきにハッとさせられました。一時間に1,2本の運行なので乗り遅れないように気を付けましょう。また、クーラーボックスをバスに乗せる際はオキアミや魚を持っていないかバスの運転手さんに聞かれました。釣りをしたい人はレンタカーを借りた方が無難かと思います。

www.oshima-bus.com

トウシキキャンプ場までの道の途中では、圧巻の地層切断面を見ることができます。バスに乗っていたのは私たちだったので、地層切断面の近くでは運転手さんが気を利かせてくれて、バスをゆっくり運転してくれました。伊豆大島の島民さんたちは本当に親切にしてくれる方が多かったです。

伊豆大島 地層断層面

地層断層面 地元の島民の温かさに触れました

トウシキキャンプ場から一番近いバス停は海洋国際高校前です。海洋国際高校前からトウシキキャンプ場までは少し距離があるので頑張って歩きましょう。海洋国際高校前で降りたら、勤労福祉会館とは逆方向に道なりに進むとトウシキキャンプ場への抜け道があります。Google map には載っていない道ですが勇気をもって進んでください(笑)

トウシキキャンプ場に行った方へ

トウシキキャンプ場の海の方は崖になっています。海を見て左側、手すりに沿って進んでいくとトウシキ遊泳場の真上の崖の上に行くことができました。天気が良ければそこで夕陽を見ることができると思います。私の行った二日は両日とも天気が悪くきれいな夕陽を見ることはできませんでした。きれいな夕陽が見れるといいですね。