司祭はイワシ

備忘録として読んだ本や写真、思い付きを共有します。

情報の整理 見返したいwebページを見返すために

f:id:konkonsakura2992:20181216233621j:plain


テストが終わったら、webページのブックマーク方法をなんとかしようと思っていた。

ネットサーフィンや調べ物をしている時に後日もう一度見たいと思うwebページに出会うことは多い。

そういう時にどうするか。周りの友達に相談したところ、

  1. ブラウザのブックマークに入れる
  2. Lineの一人グループを作って貼り付ける
  3. メモ帳にURLを貼り付ける

というような解決策をとってるようだった。ブラウザのブックマークに入れればよくない?と思うが、これだとiPhoneではSafariを使い、パソコンではChromeを使うといった異なるブラウザを利用する場合にブックマークを見返せない(そんなことしなきゃいいじゃん)

 

そこで周りの友達が使っているのがLineの一人グループだった。Lineはパソコンとスマホの両方で使える。テキストをコピペしたり、リマインダーに使ったりとメモ帳がわりに使うことができるようだ。

 

パソコンがmacスマホiPhoneapple信者はメモ帳で解決だろう。

 

自分は以前までメモ帳にURLをえっせえっせと溜め込み、あとで見返す時にはURLの山。これではブックマークの意味がない... どうしようかと悩んでいる時に見つけたのがこのサイトだった。

 

ぼくの情報収集方法 | tsub's blog

 

f:id:konkonsakura2992:20181216232034p:plain

ぼくの情報収集方法 より




pocketに登録して、ついでにアウトプットしてしまえばいいのか...

最後にtwitterに連携するのは情報がダダ漏れだけど、自分のブックマークを共有したい気持ちから採用した。

IFTTTを調べていたらtwitterのファボからpocketにブクマするアプリもあったから、普段使っているTwitterとpocketを連携して、ぼくの情報収集方法に書いてあったはてなブックマークとも連携させることで別のTwitterアカウントをアウトプット先にした。

 

IFTTTの使い方は以下のサイトを参考にした。

Pocketとはてなブックマークを連携させる手順 - 884Kなブログ

 

 

webサイトで検索してもなかなか見たいサイトに辿りつかない。情報の入手法は人から聞くのが一番質がよくて、的確な気がする。とはいってもなんでも人には頼れないしなあ。google検索ではなかなか引っかからない情報も多いし、そもそもなんて調べたらいいかわからないことが多い。

 

人のブックマークとか良質だと思ったサイトをRSSに登録したりして、自分から情報を取得していきたい。