司祭はイワシ

備忘録として読んだ本や写真、思い付きを共有します。

雑記-iGEM meetupに参加して

 

結構前のことなんだけど、iGEM(アイジェム)について記事を書いた。先日、東日本のiGEMチームが集まるイベントに参加したから思ったことを書こうかな。

iGEMってなんぞや?って人はこのページをみてね。

tokyositamatiboy.hatenablog.com

去年まで東大の五月祭でお互いのチームのプロジェクトを共有していたんだけど、今年東大のチームがなくなっちゃったからその代わりに八月の東工大でのmeet upだったそう。

東工大には、東工大東京理科大、神奈川工科大、岐阜大、ASIJ(アメリカンスクールインジャパン)の五校が集まって、それぞれのプロジェクト概要を20分ほどで英語でプレゼンしあった。

僕は英語と生物の知識が追い付かなくて2,3割しか分からなくてめっちゃ悔しかった。質疑応答は東工大、岐阜大のチームリーダーとASIJの高校生の独壇場。(複数人だけど)これもなんか悔しい。ASIJとか高校生だし。

参加して思ったのは学歴とかほんと関係ないなってこと。やりたいことがある人は誰にも言わずにやるし、勉強もメッチャする。才能とかじゃないし、明らかに努力の量が違う。

 

自分は。

創薬×ITがやりたくて系を変えて勉強しようと思ったけど、全然努力してない。系を変えたのは逃げだったのだろうか。生命は就職が悪いから。

こんなしょうもない理由で系を変えたわけじゃないし、ちゃんと勉強しないとな。やりたいことと、授業の内容に関係性があんまり見出せなくてちょっとたるんでいた。

夏休みにちょっと勉強したからってどうこうなる問題でもないけど、頑張ろ。「毎日五分でもいいからとりあえずやる」っていうのを夏休みの目標にするよ。